2016年9月20日火曜日


子育て支援ワーカーズ「びすけっと」です。


9月18日(日)に開催しました。「おもちゃフォーラムinおたる」にご来場くださったみなさん。本当にありがとうございました。
楽しんでもらえたでしょうか?
残念ながら日程が合わなかったみなさん、ぜひ来年の来場をお待ちしております。

 今年は高校生のみなさんへボランティア要請し、桜陽高校の生徒さん7名がお手伝いしてくれました!!将来保育士や幼稚園教諭など福祉の路を志しているとのこと。私たちスタッフの話を真剣に聞き、その内容をしっかりと実行してくれました。そして来場してくださった親子へ実にソフトに笑顔で接している場面を見て「素晴らしい、生徒さんだ!」と感動しました。礼儀正しく、一生懸命で、笑顔を絶やさず…若いパワーの力を借りてイベントは無事終了することができました。

協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。ぜひぜひ来年も関わってもらえるとうれしいです♪
「おもちゃフォーラムinおたる」の様子を生徒さん中心に、カプラで作る「ナイヤガラの滝」作成風景です。ご覧ください。
「おもちゃフォーラムinおたる」の報告でした。

 次回10月の親子ひろば「ほっとびすけっと」は10月24日(月)10時~15時です。

当日、雑誌「ママチャ」の取材が入ります。
ひろばの様子が掲載される予定です!「ママチャ」に載っちゃう機会です。
静かに遊んでのんびりゆったりもしてくださいね。

 来場を心よりお待ちしております。

 子育て支援ワーカーズびすけっと

緊張しながら組んでいます
曲がってきていなか確認しながら慎重に
もう少しで完成!披露では見事大成功♪



2016年9月16日金曜日


こんにちは!子育て支援ワーカーズ「びすけっと」です。        
今朝の北海道新聞の朝刊にイベント予告掲載していただきました♪ 
18日(日)小樽市生涯学習プラザ(レピオ)にて10:30~15:00の間「おもちゃフォーラムinおたる2016」を開催いたします。申込不要です。大人、子ども問いません。
ぜひ遊びにいらしてくださいね!!スタッフ一同心よりお待ちしております。
PS.当日ボランティアスタッフとして、有し数名と応用高校の学生さんもお手伝いに来ていただくことになっています。感謝です。
2016.9.16北海道新聞朝刊「後志」

枠内の記事です
昨年の木の砂場の様子です
2014年度のカプラのナイヤガラの滝の様子です


18日は小樽市わくわく共育フェスティバルのプチフェスタも開催されています。楽しい催し物が沢山あります。レピオ内自由に来場OKです。


遊びに来てね~まってま~す❤


2016年8月27日土曜日

子育て支援ワーカーズびすけっとです。
10月のひろば案内です


小樽わくわく共育ネットワーク共催 親子ひろば「ほっとびすけっと」

日  時:10月24日(月)10:00~15:00
場  所:小樽市生涯学習プラザ「レピオ」第1、2号学習室
       小樽市富岡1-5-1(小樽市稲穂小学校1階)
参加費:1家族200円(保険料にあてさせていただきます)
内  容:木製ままごと、汽車、手作り木製からくりおもちゃ、手作り布おちゃ、絵本などを用意しています。時間内自由に過ごしてください。授乳、おむつ替えスペースあり、会場内では持参した昼食を食べる事ができます。再入場可能です。

〇駐車台数に限りがあります。公共交通機関でお越しください。
〇予約不要 直接会場にお越しください。
〇問い合わせ先 子育て支援ワーカーズ「びすけっと」
〇連絡先090-7057-1233


びすけっとのスタッフ一同心よりお待ちしています♪





2016年7月30日土曜日

子育て支援ワーカーズ「びすけっと」

9月は通常の親子ひろば「ほっとびすけっと」はお休みで、毎年開催しています、『おもちゃフォーラムinおたる2016』開催します。

主催:NPO法人北海道子育て支援ワーカーズ
運営:「子育て支援ワーカーズびすけっと」

『おもちゃフォーラムinおたる2016』

日時:9月18日(日)10:30~15:00
場所:小樽市生涯学習プラザ「レピオ」ホール    「わくわく共育フェスティバル」プチフェス3日目内で同時開催小樽市富岡1-5-1(小樽市稲穂小学校1階)

〇公共交通機関でお越しください
〇1人200円(大人、子ども同料金)
 被災された方は入場無料になります。自己申告してください。
〇定員なし(人数が多くなりすぎた場合は制限あり)
〇お子さん連れOK(大人のみの参加も歓迎)
〇予約不要 直接会場にお越しください
〇木の砂場、木製ままごと、汽車、手作り木製からくりおもちゃ、手作り布おちゃ、絵本などを用意しています。時間内自由に過ごしてください。授乳、おむつ替えスペースあり、会場内では持参した昼食を食べる事ができます。再入場可能です。

☆問い合わせ先090-7057-1233(びすけっと窓口)
★9月は通常の親子ひろば「ほっとびすけっと」はお休みです。

ぜひ家族揃って遊びの来てくださいね♪

 

スタッフ一同お待ちしています!

2016年7月20日水曜日

明日7月21日(木)10時~15時小樽市生涯学習プラザレピオの1、2号学習室でおやこひろば「ほっとびすけっと」を開催します。

3連休があり曜日感覚がずれて、変な感じですが…。
今年度から会場をレピオさんへ移し「小樽わくわく共育ねっとわーく」さん共催で開催させていただいています。
最近はハイハイ、ヨチヨチの年齢のお子さんと保護者さんの参加が多いです。日々のあわただしさからちょっぴり解放されて「のんびり、ゆったり」と過ごしてもたえたらいいなぁ~と思い「ひろば」を開催しています。子ども同士ふれあったり、時にはおもちゃを取り合ったり、譲り合ったり、と家庭ではなかなか経験できない場面がみられるかな?ママたちはママ同士やスタッフとおしゃべり…。
保健所や図書館、駅が近いので電車を眺めながら、帰りに本を返して、生協で買い物してと、ついでもできちゃそうですよね。沢山遊んで、沢山動いて、子どもたちは夕食までぐっすり。中にはひろば内のマットの上でお昼寝してすっきり、元気いっぱいになってまだ帰りたくない~となっているお子さんもいてくれ「うれしいな~」と感じます......。


申込不要です。ぜひふらっと遊びにきてくださいね。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
子育て支援ワーカーズ びすけっと 090-7057-1233


2016年6月27日月曜日

8月18日(木)10:00~12:00
望洋ふれあいセンター ホールで「おひさまDEコロコロびすけっと」を開催します。
昨年に引き続き「おひさまさん」から依頼を受けて、いつものびすけっとのひろばがコロコロ♪っと望洋台へころがっていく出張のひろばです。お近くにお住まいの方、ぜひ遊びに来てくださいね。
大人の方お一人での参加も大歓迎です♪予約不要です。直接会場にお越しください。参加費小学生以上1人100円(小学生以下無料)
おひさま安堵びすけっとのメンバー一同心よりお待ちしております。

2016年5月19日木曜日

コロコロびすけっとのチラシです。気軽に問い合わせください。